2014年03月05日

あきらかに怪しいメール

gmailの迷惑メールフォルダに入ってたんだが、明らかに怪しい文章。
なんか機械翻訳したのかな。

貴様なんていうわけないじゃん。銀行が。
さすがにこれに引っかかる奴はいないと思うが。

***********************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

https://entry11.bk.mufg.co.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=*****


――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――
posted by mimamura at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スパム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

サイト移転完了

Lovelog廃止のおかげで移転。すでに1年以上放置していたブログだから、そのまま消してよかったのだが、もったないから。adsenseのタグが表示されるかもテスト。
posted by mimamura at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
ということで今年の年賀状。
201212.jpg

いつも通り12月31日に制作。制作時間30分以内。インク切れであわてて買いにいったのが往復1時間。

本年もよろしくお願いいたします。

posted by mimamura at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

とりあえず太陽を撮ってみた

数日前からでていた金環日食の話題に触発されて、じゃあ撮ってみようと思い立ったのがこの間の木曜日。必要とされる道具がNDフィルタ、三脚。どっちももってない。で、とりあえず専用のNDフィルタを慌ててヨドバシのネットで購入。土曜日、朝、晴れてたのでにとりあえず撮ってみた。

太陽1

なんの設定もせず、ほぼオートで撮るとこんな感じで白飛びした丸いものが写ってた。
300mmのレンズだから、そんなにでかくならないので、全部トリミング。

太陽2

で、露出をちゃんと調整(フィルタについていた日食の取り方を参考に)して、撮った。露出補正もマイナス。なんか黒いゴミみたいのが入っていて、レンズかなんかの汚れかと思って、太陽の位置を中心から外して撮ってみたりしたが、それでもほぼ同じ位置にあるので、「これが黒点かも」と勝手にOKにしてみた。ISO100でシャッタースピード1/1000、さらに露出補正-2ぐらいにしたかも。三脚はこの日の夜に入手予定だったので、手持ち撮影。

写真は白い玉で周りが黒いだけ。
で、ホワイトバランスを変えて現像してみたわけ。↓
太陽3

こんな感じ。
まあ、正直、絵的には特に面白くない。
こんなもん。天体マニアじゃないと楽しくないのかも。

なんか早くも無駄な買い物した気分。フィルタだけで1万なんぼしたわけだが。

三脚は前からそろそろ欲しいと思ってたんでいいんだが、「あんま重いもの持ち歩きたくない、という。

明日は曇りらしいので、厳しそう。フィルタ強すぎてうつらねえんじゃないかと。
それようの設定も知らんし。



posted by mimamura at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

幸せのラストダンスのPV

桑田佳祐の新曲のPVが初めて共有リンクとかブログに貼れるようになったようで、ちょっとテスト。たぶん期間限定だから、いつものように放置しとくと、変なことになるんだろうけど。今までは共有設定できなかっただけにかなりの進歩。いい加減昔の曲とかYouTubeに出せばいいのに。


ただタグをはればいいだけだったかどうかも忘れてしまった。
posted by mimamura at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

去年のことだけども

去年の3月11日は金曜日。
有休とって、房総から九十九里方面に撮影に行こうかと思ってたのだが、当日朝の天気予報だと、現地の天気は午後から悪くなるっていうので、変更。
せっかく買ったのにまだうまく使えていない70-300のレンズの練習になるかもということで大井競馬場へ。

このレンズを競馬場に持って行くのは2回目。前回は中山で使ったがやはり流し撮りってのがうまくできず、今回こそはと思いながら行ってみた。



photo by mimamura from OCNフォトフレンド

あんま覚えていないけど、たぶん1Rから行ったんだと思う。午前中のレースなんてこの程度の客入り。平日だし。



photo by mimamura from OCNフォトフレンド

直線のあたりからちょっと遠目の4コーナーを撮ってみる。EOSkissX3の300ミリ(換算480ミリ)で撮った割りには思ったほど、近く撮れてない。



photo by mimamura from OCNフォトフレンド

直線に来たところで流し撮りに挑戦。まったく流れてない。馬が止まってる。。。



photo by mimamura from OCNフォトフレンド

次のレース、今度はゴール前で狙う。また流れてない。
なにが悪いのか実は分かっていない。シャッタースピードが速いのか?



photo by mimamura from OCNフォトフレンド
やっとそれっぽくなってきたが、まだまだ。若干ピンぼけ気味。



photo by mimamura from OCNフォトフレンド
これもそこそこ。プロっぽさ無し。

で、これを撮ったら丁度昼時。午後のレースは人が増えそうだから、さっさと撤収。
3Rだけ見ておしまい。馬券も当たらず。

大井競馬場の前にあったホームセンターみたいなところで飯食って、帰ってきたのがあの14時46分頃。

帰ってきて、PCつけて、テレビつけて、PCが立ち上がった瞬間、PCの緊急地震速報アプリが地震速報出したから、え?なんかバグかと思ったら、テレビからも初の速報。

ちょうどズボンを脱ごうとしてたとき、揺れはじめて、しかもいままで感じたことのない横揺れ。かなり慌てた。とりあえずテレビの側に寄って押さえた。押さえた瞬間、今度は棚からものが落ち始めてCDラックも崩れて扉ガラスは割れるわとそりゃびびった。
外では中学生の集団は騒いでるし、電信柱は激しい横揺れするし。
揺れは長いし。いよいよ終わりかと。

あの日、千葉に行ってたら戻れなかったと思う。
まあそういう意味ではあたしなんてラッキーだった。

とにかく怖かった。まだ会社にいた方がよかったとも思う。
ひとりもん故。



posted by mimamura at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年あけましておめでとう。

2012年賀状

ブログのシステムが普通になってから、更新したことがなかったもんだからどうでるのかさっぱりわからん。
今年からブログ復活させようかと思ったわけで。
何卒よろしくお願いいたします。
posted by mimamura at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

モンシェール・ミホ@東陽町のデニッシュを買ってみた

恥ずかしながら知らなかった東陽町にある「モンシェール・ミホというパン屋(ていうかパン工場)。

先日テレビで紹介されたとかで、親から「地元なんだから)知ってるか?」と突っ込みをくらい、慌ててネットで検索、「え?こんなとこにあったっけ?」ていう場所にあることを確認した。

何度か通ったこともあるはずの場所だし、24時間営業だっていうから、ほんと気づかなかったのが情けなかったわけでございます。

で、早速、今週の日曜、丁度昼過ぎ、東陽町駅に行ったので、寄ってみた。(前日土曜日も行ったのだが、5人ぐらい並んでるのを見ただけで、あっさりスルーした)

その日は行列が無かったので、すぐ買えた。実際5人並んでいるぐらいなら、ラーメン屋みたいに待つことはないはずなのだが、反射的に行列には並ばないくせがあるもんで。 あたしの前に買った人はどちらも自動車で来てて、一台は千葉ナンバー。わざわざ来てたのはTVの効果かも。

2斤900円のデニッシュ(プレーン)を購入。ほかに小豆(?)となにかもう一つその時間にはありました。



こんな紙袋に入れてくれます。おしゃれです。これは青だったけど、オレンジに近い濃い赤のバージョンもあるようで、その紙袋を持って歩いている人も見かけました。



紙袋の中はこんな感じ。



で、中身がこんな感じ。食パンにも見えますが、クロワッサンみたいな感触。



これを買ったために、帰りに100円ショップに行って、パン切りナイフとサイズを見ながらきるための道具を買ってみた(ちなみにうまくは切れなかった)



切るとこんな感じ。
見た目は食パン。

で、実際に切ったその場で食ってみた。
甘みがあってうまい。デニッシュですから(?)実はパン関係の用語というか、種類、まったく分からないので、なんとも言い難いが、甘い味のついている柔らかいパン(?)って感じ。

そのまま勢いで6枚切り2枚分食っちまった。
残りは全部、フリーザーパックに入れて、一部は冷凍、他2日分ぐらいは、常温放置。

凍らした奴は、電子レンジで解凍して食ったり、トースターで焼いて食ったりしましたが、どっちでもうまい。好みでしょうな。

どうも、今日放送の「アド街」で、紹介されるみたい。しばらくは混んでて買いに行けないかも。(まあ夜中行けばいいんだろうけど)


大きな地図で見る



posted by mimamura at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | くいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

平成23年あけましておめでとうございます

というわけで、ことしはこんな年賀状。
うさぎをメインに押し出そうと思ったが、素材がなく、喫煙室でもらったアイディアが「バニーガールになればいいんじゃない」ということで、いただきました。



バニーちゃんの画像探して、顔だけ差し替える。細かい作業はせずかなり雑な作り。

もちろん品がないので、きちんとしたバージョンも。



こっちは、単にあたしが撮った写真をならべただけ。
ええ、人見て、こっちを送った方もいらっしゃいます。

本年もよろしく。







posted by mimamura at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

高橋是清公園の紅葉

4ヶ月ぶりの更新。
いままで紅葉の撮影をしに行ったことがない。 別に理由はなく、たまたま行っていないだけ。

で、先日、会社から、青山一丁目の駅に向かうとき、こんなきれいだったっけ?というぐらい紅葉がきれいだったので、帰りに寄り道して、最近持ち歩いている「S95」で撮影してみた。


photo by mimamura from OCNフォトフレンド

写真はPhotoshopでいじっちゃってますが、結構、赤、黄色、緑がそれぞれ鮮やかだった気はしたので、少し強調した程度。


photo by mimamura from OCNフォトフレンド

これも間違えて、マイナス補正で暗くしてしまったので、明るくした。


photo by mimamura from OCNフォトフレンド

これは明暗ではなくて、色を強調した感じ。

丁度、今、NHKで坂の上の雲を放送しているわけで、西田敏行をみると、この公園のことを思い出すわけでございます。(ちなみに226事件で殺されるわけで、明治から昭和初期まで働いていたのもすごいなとは思った)

確か隣も邸宅だったはず(忘れた)。
夏場とかカラスが多くて、あまり通らなくなっていたが、紅葉に誘われて久しぶりに通った感じ。


より大きな地図で 現場 を表示

久しぶりなんでアドセンスも貼ってみた。



posted by mimamura at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする